大阪でドイツを飲み干す!

関西圏を中心にドイツ系イベントの紹介やお店、ビールの話など発信しています。

【正直な話し】今回のオオサカオクトーバーフェスト【ちょっと残念】

www.gnavi.co.jp

はい、関西ひいてはそれ以外の地域のオクトーバーフェスト情報をチェックしている諸氏ならすでにご存じでしょう、オオサカオクトーバーフェスト2016年5月13日(金)~5月29日(日)の期間で天王寺公園にて開催されています。

演奏はエングルメナーとヨーデルクイーンことベロニカで天王寺/長居公園ではすでにお馴染みですね。

新梅田シティ西梅田、梅キタなどとは比べようもないくらい大阪で最も来場者数が多いオクトーバーフェストでもありますし、さらに横浜赤レンガ等と同じように入場料(200円)がかかる会場でもあります。

入場料自体はいいんですよ?もちろん、今までも大きな会場設置をしつつという事で不満もありませんでしたが…

 

 今回はちょっと「会場狭すぎ」&「人多すぎ」じゃないですかね・・・?

天王寺公園の工事が終わり、長居公園から回帰してきたわけですがちょっと目につくところが多すぎるように思えます。

f:id:haisruty:20160523210555j:plain

これはステージ前。左右の傾斜がきつい上に高低差がひどくてステージがほとんど見えない(最前列の席にいるときの写真です)

元々警備員やスタッフの配置も厚く、盛り上がりすぎた客とステージを離すなど安全面にかなり力を入れいるオオサカオクトーバーフェストですが・・・これはちょっと無いんじゃないかな。バンドが何やってるかまったく見えない。去年より確実に遠く感じます。ステージ真横は結構よく見れるんですけど、普通わざわざ横にビール持って立ち飲みしないでしょ。

「録音流すのと何が違うの?」とまでは言わないけど・・・ライブ感の減少はかなり感じる。どうせならヨコハマでやってたように会場中央に円形の高いステージを設けるような設計のほうが良かったのではないでしょうか?

f:id:haisruty:20160523211041j:plain

本場のオクトーバーフェストよろしくのビール樽馬車。こういった初の試みは非常にオクフェスファンとしては嬉しいのですが、(お金別で取る割には)残念な会場設計などが台無しにしている感じがします。

一回だけ昼間に行きましたが、それ以降は行く気がまったくしていません。

f:id:haisruty:20160523212019j:plain

結局公園で家族だけの小さなオクフェスで週末を過ごしました。

次回はもう少し改善されていることを願っています・・・