大阪でドイツを飲み干す!

関西圏を中心にドイツ系イベントの紹介やお店、ビールの話など発信しています。

誰も教えてくれないオクトーバーフェストの注意点

f:id:haisruty:20160430104654j:plain

 ・実はちょっと気をつけないといけないことが…

オクトーバーフェストは楽しいイベントです、満喫して欲しいのは山々ですがトラブルなどでせっかくの楽しい気分に水を差すことも残念ながらおこります。


・窃盗
オープンな空間で人も絶えず出入りしているためセキュリティは残念ながらそんなに高くありません。警備員はいますが基本的に彼らの仕事はステージや設備の警備です。貴重品は絶えず持っていましょう。いくつか窃盗に会いやすいポイントを書いておきます。

 

⑴場所取りにバッグなどの鞄を置く
結構見かけますが、荷物だけ置いて席を離れるのはかなり危険です。
場所取りの基本は友人など他の人に居てもらう事です。ちなみにタオルなどを置く人も見ますが風で飛ばされる事もありますからオススメできません。

 

⑵踊ったり行進に参加している時に貴重品置きっ放し。
これも多くみかけます。席に残る友人などに見てもらえないなら貴重品は持ち歩きましょう。小さいショルダーやポーチなどあると便利ですよ!

 

⑶グラスだけ置いていく
飲みかけや空のビールグラスだけを置いて行くのはやめましょう。ビールグラスは1000円のデポジットがかかっていますから、そこに1000円札を置いていると思ってください。普段習慣がない分気にし辛いのですが、持って行ったら1000円に換金できるということに目を付けている盗っ人がいるのです。オクトーバーフェストならではの窃盗事案です、気を付けてくださいね!


・グラスの破損
これも毎回どのオクトーバーフェストでもみます。当然ながら破損した場合はデポジットも戻ってきません!破損してしまいやすいポイントを書いておきますね。

 

複数のグラスを持つ
ドイツのビールグラスは分厚かったり、陶器製であったり、普段日本で使うビールジョッキやグラスより重いものも多いです。こんな状況で2つ以上のグラスを持ってつまずいたり、ぶつかったりして割るケースがあります。なるべく一つだけ持つように心がけましょう。

 

⑵強く乾杯する

f:id:haisruty:20160430095943j:plain※底は厚く作られているので乾杯の衝撃にも強い

酔いも回りいい気分になってくると、ついつい動作も大きくなります。そんな中で乾杯の歌に合わせてジョッキ同士を当てた時に割れてしまう事も…

特にグラス型では飲み口のあたりは薄く作られており衝撃に弱いです。乾杯の時はなるべくグラスの底と底を合わせるように乾杯すると安心できます。

 

・他にもこんな事に気をつけよう

⑴イスやテーブルの上に立つ
酔いも回って楽しい音楽にのってくると、大学生や若い人に多いのがコレです。本場ドイツではあまり気にされないかも…でも日本では危険という事で禁止している場合が多いです。すぐ警備員やスタッフが駆け寄ってきますから、やめましょうね。

⑵ケンカ
悲しいかな、どうしても起こるときがあります。人間だもの(みつお)。基本はスタッフや警備員に任せ、巻き込まれないようにしましょう。一度喧嘩に巻き込まれてジャケットを血まみれにしてしまったこともありました(個人談)

⑶人の服や持ち物を汚してしまう
これもたまにあります。もし踊ったり行進に参加する時はグラスは絶対に持っていかないように!トラブルの元です…

 

・1人参加でも最大限楽しむ方法

グループで来ている場合は誰かに席に居てもらったり、荷物を見てもらったりなどいろいろできますが1人参加だと中々難しい場面もありますよね。少し役立つ?ポイントを書いておきます。

 

(1)ビールを取りに席を立ちたくない時

せっかく席を取ってビールを飲んでいたけど、グラスも空っぽ。おかわりが欲しいと思っても、席を外すのはちょっと…というときはデリバリーを利用しましょう。

テント内の席では出店者がデリバリーをしている事もあります!お店のスタッフがチラシ片手に回っていますので、声をかけてお願いすれば座席にいたままおかわりが可能ですよ。昔はあまり無かったのですが、最近では営業努力としてデリバリーをしているお店が増えました。是非利用しましょう。

 

(2)トイレに行ったりタバコ吸いに行ったりしたい…

ちょっとしたビールのおかわりならデリバリーで何とかなりますが、トイレなどはどうしても席を外さないといけませんよね。一番確実なのは、とにかく周りの人と仲良くなってください(ぶっちゃけ)

私も毎回オクトーバーフェストで新しい出会いがあります。一緒に飲んで話していれば、ちょっと席外すといった程度なら「ここ知り合い来るんですよ^-^」と取っておいてくれます。それに周りに目があると、基本的に窃盗などの危険度も減っていきます。オクフェスでどんどん仲間を作っていきましょう!

 

オクフェスの楽しみ方は以下の記事をご覧ください!

osk-ger.hatenablog.com

 

※このブログで使用している写真・画像・文章等の無断転載及び引用を禁止します。