大阪でドイツを飲み干す!

関西圏を中心にドイツ系イベントの紹介やお店、ビールの話など発信しています。

必見!日本のオクトーバーフェストの楽しみ方

日本各地で開催されているオクトーバーフェストですが、単純に食べる・飲むの情報以外は中々ありませんので、ここではオクトーバーフェストでの楽しみ方をもう少し詳しく紹介したいと思います。

 

f:id:haisruty:20160430094948j:plain

・会場に着いたら!

オクトーバーフェストの会場に着いたら、まず人の入り方を見ましょう!会場内にはイスとテーブルがありますが基本は早い者勝ちです。「人が多いなぁ」と思ったら先に席の確保をするのも手ですよ!座席取りのポイントもいくつかあります。

 

⑴ステージ前面席

f:id:haisruty:20160430093428j:plain


ステージ最前面のテーブルは早い時間(お昼)であれば比較的空いています。演奏やステージを楽しみたい方は早い時間に行き確保しましょう。またこのエリアはオクトーバーフェストの常連客も多く集まります、知らない人ととも積極的に交流したい人はステージ全面席がオススメです。

逆にゆっくり飲みたい人には騒がしくなりやすい場所なので避けたほうが良いです。夜になるとかなりワイワイします。

 

⑵ステージから中段〜後方

f:id:haisruty:20160430093919j:plain


ステージも楽しみつつ、仲間や家族などグループで楽しみたい人はこのエリアがオススメです。比較的早い時間でも席は埋まりやすいですが、結構流動的です。空席を見つけたらすぐ押さえましょう!

 

⑶ステージ前中央のサイド席や離れた席

f:id:haisruty:20160430094139j:plain


ゆっくりビールを飲んだり、なるべく開放的な空間で楽しみたい人にオススメです。テーブルのみの場合もありますが、短時間しかいない人も多いのですぐ空きます。
ただしステージ前などは天幕がある事が多いのですが、このエリアにはない事が多く雨が降ると悲惨になります。天候には十分注意しましょうね。

 

・えっ!ビール高くない!?

f:id:haisruty:20160430095229j:plain

写真のビールはマス(1リットル)ジョッキ。量が多いぶん価格も高いです

日本のビールよりも少し割高ですし、専用グラスでの提供になるためグラスにデポジット(大体どこも1000円)がかかります。デポジットはグラス返却時に戻ってきますし、ドイツビールは容量が大きい物もあります。日本では考えられませんが1リットル〜3リットルジョッキなんてものも…

ドイツビールは種類も多く、クセの強いものもあります。あまり詳しくないうちは少量サイズから試して飲んでみてください。

 

・でもどう選んだらいいか良くわからない・・・

ドイツビール初心者の方や、女性の方などにはヴァイツェンヴァイスビアと付いているビールをお勧めします。ヴァイツェンとは白ビールの事で、最近ではベルギービールヒューガルデンなども広まっていますね。飲みやすくてハズれることは少ないです。

まずはキリッとした、いつもの日本ビールみたいなものがいい!という方は『ラガー』ピルスナーと付いたものを選べばビール選びに失敗はしないでしょう。

ビールに飲み疲れたり、少しビールが苦手な人はビアカクテル系がオススメ。果実系ジュースで割ってあるので「ビールは全く飲まない!」という人でものめちゃうほどです。

他にもたくさんの種類のビールが出店されていますから、ぜひ新しいビールの味も開拓していってください!

 

・種類の多いジャーマンフード

お世辞にも野外オクトーバーフェストの食べ物はあまり安くはありませんし。ちょっとしたソーセージ盛り合わせが1000円近いこともありますから、あまりお腹を空かせて「沢山ドイツ料理食べるぞー」と意気込んでしまうと散財してしまいます。

個人的には少し食べてから行き、あくまでビールのおつまみとして1〜2品頼むというのがかおすすめです。

 

・乾杯の歌が流れたらみんなでプロースト!

f:id:haisruty:20160430095943j:plain

時折ステージから乾杯の歌(アイン プロージット)が始まります。歌の後でみんなで一斉に乾杯をし、オクトーバーフェストの風物詩ともいえる光景が広がります。乾杯の時は是非ドイツ語で「プロースト!」と言いましょう!

ドイツの乾杯の歌も簡単なので、歌詞も覚えていくともっと盛り上がりますよ。

乾杯の歌 Ein Prosit 歌詞の意味 オクトーバーフェスト

 

・身体も動かして大盛り上がり!

f:id:haisruty:20160430100106j:plain

エーデルワイスカペレwithマリア (2016神戸ジャーマンビアフェスティバル)

夜のステージともなると来場者のボルテージもマックスに!ステージの楽団は通常の演奏に加えて、観客も参加できる演奏をすることも。大いに騒いでストレスも吹っ飛びますよ。

 

⑴ムカデ行進

f:id:haisruty:20160430100823j:plain


1列になって前の人の肩に手を乗せて会場内を練り歩きます。最初は数人の大きさでも最後には尻尾の見えない大きさに成長しますw
更新の途中で周りの人とハイタッチしたりと会場一帯が盛り上がります。

 

⑵アヒルのダンス
演奏に合わせて踊りますが、振り付けは4つだけで超簡単。

www.youtube.com

くちばし→脇→腰→手拍子、そのあとは腕を組んで回るだけ。そんなに難しくないので簡単に覚えれますよ。

 

(3)フリーガーリー

www.youtube.com

この曲も最近のオクトーバーフェストではよく流れますね。

覚えるにはちょっと多いのですが、なんとなく回りに合わせてれば大丈夫!

『フリーグ』 飛行機の翼のように腕を広げる
『スターク』 強さを表すように力こぶを出す
『グロース』 大きく両腕を上げる
『スプリング』 ジャンプする
『シュビーム』 平泳ぎのように腕を泳がせる
ニーム』 隣と手を握る(右と左で上下が逆になるようにする)

 

・こまけぇこたぁはいいんだよ!

はい、いいんです。

あまりあれこれ考えすぎなくても十分に楽しめます!美味しいビールを飲んで、話しをして、とりあえず盛り上がる!これがオクトーバーフェストの楽しみ方!

 

ぜひあなたもオクトーバーフェストに来ていっしょに楽しみましょう!

 

 

オクフェスの注意点もあります。以下の記事も見てくださいね。

osk-ger.hatenablog.com

 

※このブログで使用している写真・画像・文章等の無断転載及び引用を禁止します。